企業理念

人類、地球、宇宙に
美味しい、楽しい、ヘルシーを
あらゆる手段を用いて皆様が手に入れられる価格でお届けいたします。
2000年以上継続する企業にします。

世の中の全ての人に 美味しくて体にいい食事を 適正な価格で 販売する。

頼むからそれを売ってくれと言う商品であること。

基本のルールを守った上で 各々が それぞれの良い個性を表現できる場であること。

自分を含めて 店で、会社で働く人全てが 自分の目的が明確であり 他の人の違う目的も理解できる人であること。

美味しい 楽しい ヘルシー を地球上に広め、永遠に残すために もうやんカレーという名前と、あらゆる手段を使い、今世の私の命を有効に使います。
あらゆる困難、試練、邪魔、が入ろうとも私のやるべき事をやり続けます。作り続けます。

経営理念

弊社は、本物の飲食業、フランチャイズビジネスの普及・啓蒙活動を 通じ、
中小規模の小売業 外食業 サービス業の経営の向上と発展に貢献することを基本理念とし、
この目的と使命に共感する 志を同じくする人々の参画と結集を以って、
連結の経済性に よるネットワークを形成し、 商いを科学し、 社会に貢献いたし ます。

ビジョン

2022 年 5 月から 2030 年 4 月までに、
飲食業、フランチャイズ・ビジネス、 並びに教育・訓練の品質と規模で
日本一、この分野の天下を目指す。

心訓

礼節第一
先手必勝
同志団結

行動指針

自分がやらねば誰がやる
今やらねばいつできる
24 時間仕事と思え

社会人としての躾 遵守

率先して挨拶をいたします
決められた時間は守ります
約束した事柄は守ります
お世話になった人の恩は忘れず、 必ず礼を尽くします
目上の人とは必ず敬語で話します
常に整理整頓・清潔・清掃を徹底します
常に定物定位を徹底します

仕事の進め方

今、自分が抱えている課題を抽出、 整理する事
その課題の対応の優先順位を考える事
優先順位をつけた課題の対応スケジュールを組む事
具体的に実施する事
その進捗状況を報告する事

五つの法則

「人生の出来事は、いかなることも自分にブラスになることだ」
「自分の身に起きることは、全て 自分で解決できることである」
「自分に解決できないことは、自分には起きない」
「問題の解決策は、思いがけないところにあるはずだ」
「だから、 今はお手上げ状態でも、決してめげてはいけない」

人生の究極のうれしさ・喜び・幸せとは 正に仕事をしてゆく中でこそ得られるものである。
[人生の究極の幸せとは] 世の中や人に必要とされること

世の中や人の為に尽くしお役に立つこと
世の中や人に褒められること
世の中や人に愛されること

毎日厳守

  1. 壁掛け・POPのチェックを怠らない。汚れ・破れ・位置・前のものが貼りっぱなし禁止
  2. テーブルのセッティング、カスターセットの汚れ・つまり・補充、華麗粉はつまりやすく、ゴマはフタをあけた部分を特にきれいにする。シルバー・シルバートレイの汚れや並べ方メニューをキレイにする。 
  3. 毎日、朝・夕方のトイレの掃除をする。ゴミ箱や汚物入れは空にする。ペーパーや石鹸の補充をする
  4. テーブルの下の荷物入れ。細かいゴミ、水のこぼれ、破れ・汚れのチェックし、掃除する。
  5. 食材・備品の在庫の確認をする。
  6. ランチ営業中のビュッフェ台の消耗パーツ・肉の焼き・ライスなどしっかりチェックする。
    ビュッフェ台もきれいにする。特にジャーの内側・外側や、湯煎のまわり、カレーの飛び散り
    コーヒーまわりもチェックする。
  7. 電球切れ、電飾のつけ忘れを確認する。カウンターは切れると特に暗くなるので、マメにチェックする。
  8. ​店内照明は昼は全開、夜は決められたレベルにする。
  9. ​挨拶は聞こえるように。お客様全員に聞こえないと意味がない
  10. レンジで肉皿を回す時火を入れすぎない。肉がはじけるのはダメ
  11. オープン時の看板・電飾・音楽全てを見ているか。
    お客様をむかえる準備が、できているか必ず確認する。
  12. お客様がいる時、営業中に私語をしてはならない。
  13. エアコンの温度は、自分たちの感じる 一度高めで設定する。
    常に動いている自分たちにあわせない。
  14. オープン時もしくは、店が空いている時は、好きな席へご案内する。
    一名様でも無理矢理カウンターへ詰め込まない。
  15. 音楽は必ず、ランダム設定。
  16. レジで最後の挨拶は「ありがとうございました」「またよろしくお願いします」
  17. 服装チェックをする。サロンの紐は結べているか?アロハシャツのボタンは閉めているか?汚れや臭いはないか?
  18. 音楽の音量は適切か確認する。決められた音量レベルになっているかを確認する。
    ただし、状況に応じて音量の調節をすることも必要
  19. 整理整頓。そいて、掃除。
  20. ルイボスティー用サーバーの掃除をする。
    水アカはないか?お茶がハネた汚れがついてないか?
    こしきれなかった茶葉がたまっていないか?を確認し、一週間に二回は掃除する。
  21. お店のものも丁寧に取り扱う。調理機材は特に高額です。小物や備品類の取扱いにも注意する。
  22. エアコンや冷蔵庫のフィルターを掃除、チェックする。汚れや可動のチェックもしっかりする。エラーの確認をする。
  23. 帰る前に、シンクの網までしっかり掃除をする。
    シンクの側面、排水口なども臭いの原因になる。
  24. レンジの掃除を毎日する。飛び散る油や肉片等。レンジが壊れる原因となる。
  25. テーブルの上の電球かさの掃除をする。
    ワイヤーや小物などホコリ・汚れ。お客様の目線上は、特にきれいにする。
  26. ダスターを漂白した後やきれいに洗った後は、しっかり絞って重ならないよう広げて干す。乾かないと雑菌繁殖し意味がない。
  27. 帰りのエアコンチェック。夏の暑い時期には冷房をつける。冬には暖房を消す。
    ホールにカレーを出して帰る為、温度調節をまちがわない。
  28. まな板の漂白を毎日する。きれいに洗浄して、雑菌が繁殖しないようにする。食中毒の原因になる。
  29. 外に並んでいるお客様を常に気にかける。
    天候ふまえて寒いのにいつまでも、外にいてもらわず、できるかぎり、店内に入ってもらう。
    暑いときは傘立てと日傘を出す。
  30. サロンは帰りは、テーブルの上に干さない。禁止である。
  31. お客様がいる時、営業中にミスをした者への罵倒。うるさい注意してはならない。
  32. 禁句事項
    一、バイキング・食べ放題
    一、おひや
    一、~になります
  33. テーブルダスターが臭わないかチェックする。
    洗濯だけでは臭いが取れない。一週間に一回煮沸消毒する。
  34. 営業中の薬味の補充。じゃがいも・コーヒー。ルイボスティ、氷のチェックをする。
  35. 本棚の整頓。本の汚れを直す。カレー汚れをきれいにする。
    次に手に取る、お客様の為に。
  36. もうやんカレー歩合社員、起業 社長 オーナーになりたい方の独立支援制度。
    フランチャイズ制度あります。興味ある方ご連絡下さい。
  37. 禁句事項②
    一、ご新規
    一、バッシング
    一、形
    一、人間
  38. 6/1~9/30は外に並んでいるお客様を業務用扇風機で冷やす。
    日傘徹底、トイレに扇風機を取り付け、冷暖房の切り替えをする。
    夏は6/1~、冬は11/1~、目安として当日の天気にあわせて、エアコンの調整をする。
  39. セットのカレーを出すタイミングは必ずお客様に確認する。
    すぐに召し上がりたい方や、お酒をゆっくり楽しみたい方など人それぞれ違うのでタイミングを聞いて確認する。
  40. 報告・連絡・相談・改善・進展。
    お店を良くする為にスタッフが働きやすく、
    お客様の立場になって足りない事、感じた事など求めていることを教えてください。
  41. お客様をよく見る。営業中、特に混雑時、ご案内する際、レジのお会計など。
    お待たせしているお客様や料理提供が遅れているお客様には、必ず一声、お声掛けする。
  42. 湯煎温度は、カレー95℃。じゃがいもは65℃に設定する。
  43. 冷蔵・冷凍庫の扉をしっかり閉める。中を整理整頓する。
  44. お客様に喜んでもらう為。その場でできる粗相の際の
    個人負担金額二千円クレーム対応処理や販促に使用。
  45. 夜並んでいるお客様には、先にドリンク。キャッシュオン。

【もうやん格言】

  1. 力を抜けうまくやろうとするな。ゆっくりやれ。
  2. 観察…よーく現場で
    分析…あらゆるデータから
    判断…即決
  3. 行動…冷静に。大胆に。
    結果…出さなきゃ意味がない。プロセスは関係ない。
  4. まわりにいる人はなにかの縁。前世の村で兄弟・親戚。お世話した人、された人
  5. 相手の目線にたって・なる(本気で)
    わからなかった事が必ずある。
  6. やる時はやる。やらない時はやらない。
  7. 切り開き、押し進む
  8. 苦しみを恐れる者は、その恐怖ですでに苦しんでいる。
  9. 生きる為に仕事をする。人生は楽しむ為にある。夢は捨てるな。希望は叶える。
  10. 報酬以上の仕事をする者は、その仕事以上の報酬を得られる。
  11. 一%の閃きと、九十九%の努力
  12. 今日を生きろ。今日を精いっぱい生きれる者は、明日や将来が見えてくる。
  13. 1日にする100%をこなす事は大抵の人間はできる。
    プラスで1%、3%できる者には進歩や成功がある。
  14. 一本弦が切れたら、残りの弦で演奏する。これが人生。
  15. 打つ手はある
  16. あなたの給料は、お客様一人一人からもらっている
  17. 最大の名誉は、決して倒れない事ではない。
    倒れる度に、起きあがる事である。
  18. やさしい言葉一つで、冬中も暖かい。
  19. お客様のために何ができるのか?
    =恋人のために何ができるのか?
    は同じこと。思っているだけではダメ。行動し、結果を出す。
  20. 「百聞」<「一見」<「一経験」
  21. 親・恋人・親戚・兄弟・恩師。
    大切な人が今日も店にくる前提で仕事をする。
  22. 商売の基本は物々交換。
    お客様が一生懸命稼いだお金と交換している。
  23. 人は認められるのが好きな動物であり、認められないのは残酷な刑罰である。
  24. 賢者は財宝を貯えない。
    人に与えれば与えるほど、彼の財宝は豊かになる
  25. 神でさえ、人を裁くのに人の死後まで待つというのに、あなたに何が裁けるのか。
  26. この世で最も不幸な事は、朝起きてする仕事のない事だ。
  27. 難しいことを簡単に教えることができる=デキる上司
    簡単なことを難しく教える=アホな職人気取り
  28. 無償の愛。見返りのない親切の見返りは、思わぬところからくる。
  29. 無知の知を知る者の知は、無限に成長し続ける。
  30. お客様の要望はなにか?
    味、値段、分量、場所、時間・スピード。あらゆる事をこちらからお客様に向かう。
  31. 自分を管理できない者は、人も管理できない。
    自分を好きになれるレベルでしか人を好きになれない。


もうやんカレー株式会社
代表取締役 辻 智太郎
1997 年創業